「山の旅 本の旅」という本

今日一冊の本を頂きました。深田久弥著の『日本百名山』の編集者 大森久雄さんの本です。

体のエネルギーのバランスを取るのが健康な人のようにいかない私は、山登りが苦手です。

そんな私にも山に登ることの歓びを、里にいながら味わえる本でした。

「山に登る歓びと、本を読む愉しみ」とサブタイトルにあるように、筆者は小林秀雄の「山」という随筆から雲取山に登りたいと思ったといいます。本を読んで山を思う、なんて私向きの本なんでしょう。

tokiko

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    YOSHI (土曜日, 16 8月 2014 08:02)

    こう暑いと山へ行くまでにへたりそうです。近いうちに読んでみようと思います。