まっ赤なミニトマトは誰のたからもの?

朝から暑いこの時期、誰が喜んで畑仕事に行きますか?

などと憎まれ口を叩きながら、首にタオルを巻き、蚊取り線香をぶら下げて畑へ。

その道すがら畑仲間のおじさんに会いました。横には小学生の女の子。お孫さん?手にはまっ赤なミニトマト。お盆休みの里帰りでしょう。

私の今日の作業は、夏野菜を終えた畑に畝を作って来年に向けてラッキョを植えること。やれやれ60個植えたぞ。そこへ現れたのはお隣の畑のご夫婦。いつもと違うのは、幼稚園ぐらいのかわいい子どもと3人連れ。畑からまっ赤なミニトマトを採って、「はい」と、ちいさなの掌にのせていました。お隣さん、今日の畑仕事はお休みですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    YOSHI (日曜日, 17 8月 2014 17:24)

    暑い中よく頑張りました。